業務用エアコンを天井に設置すれば床や壁などのスペースを無駄に取る必要がなくなります。家庭用で一般的に使われている壁掛け型は業務用の製品にもありますが、壁面に設置するので小型・軽量でパワーもあまり大きくありません。広い事務所や店舗で快適に空調を使うには最適なパワーを備えた製品を選ぶことが大切です。家庭用のエアコンではパワーをキロワットで表し、業務用は馬力で表すという違いがあります。
1馬力はおよそ2.8キロワットであり、家庭用は大きなタイプでも2馬力未満なので広い事務所や店舗には適しません。業務用エアコンには2.5馬力程度のものから10馬力もある大パワーのものまで様々な製品が存在します。天井に設置するタイプはパワーが大きく設置場所を取らないというメリットがあります。床置き型にもパワーが大きな製品がありますが広い設置スペースが必要とされます。
吊り下げるタイプや埋め込むタイプならば、広い場所を無駄に取られることなく大パワーのエアコンが使えます。吊り下げるタイプは天井ふところと呼ばれるスペースが不要で、設置の自由度が高いという特徴があります。このタイプは天板がない場合や穴を開けたくない場合などに適していますが、室内機の幅の分だけ出っ張りが生じます。埋め込むタイプは天井ふところが必要になるものの、室内機と天井をほぼフラットな状態にできます。
バリエーションも豊富なので、デザイン性を重視する場合には埋め込むタイプを選ぶのがおすすめです。業務用エアコンの天井のことならこちら