業務用エアコンの取付工事を検討しているなら、まず考えておくべきなのが新規と乗り換えの差でしょう。まったく新しい場所に新規で設置する場合と、これまで使っていた室外機と室内機を取り外して新しいものに乗り換える場合では、それぞれ手順が異なります。すでに使用しているスペースでは多くの場合において乗り換えが利用されますが、これから運営を始める店舗などは新規工事になります。また、これまで空調を入れていなかった部屋に入れる場合も新規工事としての取り扱いになるでしょう。
業務用エアコンの取付では、室内機と室外機の場所、施工手順と工期、設置後のアフタフォローなどがポイントです。業務用エアコンの取付においても室内機と室外機の設置場所は重要です。そもそも設置スペースの確保ができなかった時には断念せざるをえない可能性もあるため、置ける場所が十分に確保できるのかを事前に確認すると良いでしょう。部屋の中に設置する室内機はどこに置くかによって室内への送風が変わりますし、部屋の外に置く室外機にも風が循環するだけのスペースが必須です。
施工手順は受付をした店によっても異なりますが、いつからいつまでが施工期間になるのか、どれぐらいの時間がかかるのかといった店もチェックしたいポイントです。夏場の混み合う時期には設置が遅れてしまうこともあるため、できるだけ早い段階に余裕を持って申し込むと良いでしょう。申込みをした際にはっきりと予定を確認できれば安心です。