業務用エアコンはどこで買えるかご存じですか
2022年8月24日

業務用エアコンには天井吊り形があります

業務用エアコンの中でも、コストを抑えつつパワーのあるタイプを導入したい場合に適しているのが吊り形です。このタイプは天井に吊り下げるように室内機を設置するので多少出っ張りが生じますが、埋め込み形よりも設置コストが安く十分なパワーを備えています。2.5馬力程度から10馬力まで様々なパワーのものがあり、広い店舗や事務所にも効果的に空調を行き渡らせることが可能です。空調を使いたい部屋が広くなるほど、業務用エアコンのパワーも大きなものが必要になります。

パワーの大きな製品は室内機と室外機が大きく重いので設置費用も高額です。使用環境に合わせて最適なパワーを備えた製品を選べば、コストを抑えつつ効果的に空調を使うことができます。家庭用の製品はキロワットという出力単位を使っていますが、業務用は馬力を使用します。1馬力は約2.8キロワットであり、家庭用だと12畳の部屋で使うものでも2馬力に未満です。

吊り形の業務用エアコンにはシングルタイプとマルチタイプがあり、同じ馬力でも後者の方が設置コストは高くなります。シングルタイプは室外機と室内機が1台ずつですが、マルチタイプは室外機が1台で室内機は複数使用します。吊り形で10馬力の製品の設置コストを比べると、シングルタイプは16万円ですが室内機2台を使うマルチタイプだと20万円とされます。吊り形は埋め込むタイプと異なり天井ふところと呼ばれるスペースが必要なく、設置の自由度が高いのが特徴です。

コストを抑えつつ広い事務所や店舗で空調を使いたい場合には、このタイプの業務用エアコンが適しています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です