業務用エアコンはどこで買えるかご存じですか
2022年7月12日

故障してから業務用エアコンを交換するのは支障あり

業務用エアコンは店舗やオフィスや工場などの職場に欠かせません。家庭用に比べて業務用エアコンが故障してしまうと家庭用に比べて大きな損失となる可能性が高いです。家庭用なら家族が我慢さえできるなら、交換まで数日程度使えなくても大きな問題にはなりません。例えば暑い日の日中なら近所の商業施設に涼みに出かけるなど人間だけ避難するという手もあります。

しかし業務用の場合は、多くの業種では人間がいなければ休業にするしかないでしょう。そうなるとその日の利益は出ないことになります。会社によっては1日程度なら臨時休業にしても問題ない場合もあるでしょう。しかし業態的に営業を続けなければいけない会社も少なくありません。

もちろんエアコンなしで営業するという手もあります。しかし接客業の場合は、せっかく店舗に訪れてくれた顧客が空調が原因で長居したくないと考えてすぐに帰ってしまい、売上に支障が出る可能性も考えられるでしょう。工場の場合はマニュアルで温度管理が定められていることも珍しくなく、業種によっては衛生面から窓などを開放しての温度調整ができない場合もあるため、エアコンなしだと稼働が不可能な場合もあります。無理に稼働したら品質に影響がでて結局製品として使えなくなってしまう可能性も考えられます。

また、時期によっては業務用エアコンが故障してから交換作業を手配しても、混雑ですぐに対応してもらえず何日も待たされてしまうことがあります。調子が悪かったり寿命が近いと思ったら故障する前に交換を考えるほうが、長い目で見て損失が最小限に抑えられるのではないでしょうか。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です