業務用エアコンはどこで買えるかご存じですか
2022年7月15日

業務用エアコンは修理と交換のどちらが良いのか

業務用エアコンに万が一不具合が見つかった場合に、修理と交換のどちらを選べば良いのかわからないと言う場合も多いかもしれません。このようなときには、保証期間や部品保管期間中であるかどうかを確認することが1つの手段と言えるでしょう。まず最初に保証期間を調べることが大切です。業務用エアコンを購入する場合の平均的な相場は出力によっても異なるものの、10万円以上の見積もりをしておく必要があるのです。

このようなことから何度も購入する機会もなく、メーカーにおいては1年から3年ほどを目安とし保証期間を設けているのが実情です。購入した段階がスタートで、そこから決められた日数の間に万が一故障や不具合が発生した場合には、メーカーの不備と考えて無償で修理がしてもらえる制度です。保証期間が過ぎていたとしても、フィルターが破損していたり、配管等の交換の場合には比較的リーズナブルに済ませることができます。しかし保証期間を過ぎた後に重要な部分が破損している場合には交換が求められます。

業務用エアコンをつけて設定した温度にならなければ、温度をコントロールする機能を果たしているコンプレッサーが破損している可能性が考えられます。この場合保証期間が過ぎていれば、修理費用は約5万円ほどです。設定温度にならない場合には、修理を選ぶよりも交換がお勧めと言えるでしょう。さらにエアコンだけではなく、すべての家電製品を修理する際に重要なものが、部品保管期間と呼ばれるものです。

部品が保管されている期間は製造販売してから10年が目安となっています。製造から10年が経っている場合には、部品がない場合があるためメーカーに確認をし、なければ交換が必須です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です