業務用エアコンはどこで買えるかご存じですか
2022年6月21日

業務用エアコンの取付は大きな負担にはなりません

小規模な飲食店を開店するにあたってエアコンの設置を検討しているなら、家庭用ではなく業務用を選択することをお勧めします。理由は飲食店は厨房で火を使用することもあり、室内の温度が上がり易い状況だからです。焼肉屋や鉄板焼き屋なら客席でも火が使用されるので、特に店内が熱くなる条件が揃っています。その状況に対応するためには、強力なエアコンが必要になります。

店舗の床面積から判断して家庭用でも問題のない広さのように感じて、家庭用を選択してしまうとパワー不足で物足りないと感じる可能性もあります。業務用のエアコンを選択することを決めた後に、気になるのが取付に関する問題です。家庭用なら例えば家電量販店で購入した場合は、店舗側のスタッフが配送の際に設置してるのが一般的です。誰にでも出来る作業ではないですが、長い時間がかかる作業でもありません。

その点で業務用を選択してしまうと、取付のための工事に数日間かかってしまうのではないかと考える人もいるかもしれません。実際は家庭用より取付に時間を要しますが、大きな違いがあるというほどではないです。数時間程度で取付作業は完了しますし、大掛かりな工事であっても半日程度です。一日エアコン設置のために用意しておけば、時間が足りなくなることは通常ありません。

費用に関しても業務用の大きなものを設置するとなると高額になるのではないかと考えてしまう傾向がありますが、設置後に果たす役割の大きさを考えれば費用対効果の悪い工事費用ではありません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です