業務用エアコンはどこで買えるかご存じですか
2022年6月6日

業務用のエアコン取付は専門のプロに依頼

業務用のエアコンは、一見すると家庭用より大きい程度で自分でも取付できそうですが、実際は想像以上に難易度が高いので、経験がない人は素直にプロに依頼するのが正解です。業務用といっても形状や作りは様々で、エアコンとしての性能を引き出すには、正しい取付を行う必要があります。ミスがあると本来の性能が発揮されなかったり、やり直しということにもなり得ますし、最悪壊してしまうこともあるので、知識なく安易に取付しようとは考えない方が良いです。業務用エアコンはただでさえ価格が高く処分費用も掛かりますから、購入してすぐに駄目にしてしまうようなことは避けるべきです。

プロに頼むと当然ながら工事費が発生しますが、専門知識と豊富な経験に裏打ちされた安心感が得られることを思えば、決して高いとは感じないはずです。DIYという言葉が広まったり定着して久しいですが、エアコンの取付もDIY精神で挑戦しようとする人がいます。コンパクトで比較的軽量な家庭用はともかく、業務用は大きくて重量があることから、一人で作業するのは難しいです。経験豊かなプロならできなくもありませんが、取付作業の動画を見た程度で実務経験がない人は、失敗するのが目に見えているので止めた方が無難です。

業務用エアコンはダクトの設置も複雑になりがちですし、設置作業に伴う加工の難易度も高くなるので、初心者には不向きですし最低でも中級と呼べるレベルのスキルがなければ駄目だと思われます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です